明日は皆既月食です♪ - 節約暮し、節約生活で貯金を増やす方法

明日は皆既月食です♪

皆既月食とは、
太陽からの光によってできた地球の影の中を
月が通過するときに見られる現象です。

つまり、太陽−地球−月が一直線にならんだ時に
見られるものなので、
常に月は満月ということになります。

「上弦の月の月食」とか「三日月の月食」というのは
絶対におきないってことですね♪
子供たちの夏休みも終わりに近づき
花火大会も一段落ついたところです♪

そして、明日8月28日の宵、
東の地平線から欠けた「満月」が昇ってきますよ。

これが、月が地球の影にかくされる「月食」です。

そして月は完全に隠されて「皆既月食」となります。

日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日が最後でしたが、
全国で見られるのは2001年1月10日以来です。
実に6年半ぶりのことです。

子供さん、恋人同士など
電気を消して、電気代を節約しながら
夏の思い出にいかがですか?